総裁選を九大に当てはめてみた

前書き (ここから)本題 前書き 総裁とはなんだろうか。 党首と何が違うのだろうか。 そう‐さい【総裁】 ①機関の長として全体を総括し、とりさばくこと。また、その職。「日銀―」 ②慶応3年12月9日(1868年1月3日)、王政復古の大号令により議定ぎじょう・参…

Make a choice

洗濯をしてきた。否、これまで様々な選択をしてきた。 朝パンにするかご飯にするか、歩くか自転車に乗るかといった些細な事から言葉をかけるかどうか、AとBどちらの部活に入るか、どの道(文理、学科、コース)に進むかまで幾度とない分岐を経て今の自分があ…

偉くなるとは

みなさんは将来偉くなりたいだろうか。 最近社会人の話を聞く機会が多い。様々な業界・職種の人から聞く話は新鮮で、どれも世間で欠かせない誇りある職業である。 今回はその中で感じたことを書く。 まずは前提の共有から。現在の日本社会は分業制であるため…

成功体験

これ!Polcaで中高生とかが、知らない人からお金をもらう経験は、すごくいい成功体験になる気がするんですよね。たとえそれが1000円だとしても大きい。 https://t.co/55hOvwF9Yr — けんすう (@kensuu) June 20, 2018 書く方も身構えてしまうような大々的なタ…

NANIMONO

お久しぶりです。直木賞受賞作「何者」の著者朝井リョウさんの本にはまりかけのudonです。(といっても前述作品とその関連本「何様」、自叙伝「学生時代にやらなくていい20のこと」しか読んでないですが…) 【追記】夏休みに時間ができたため「スペードの3…

Good loser Bad loser

勝負事というものには勝者もいれば敗者もいる。 もちろんある種のスポーツには引き分けが存在するし、社会で生きていく中では明確に勝ち負けがつかないものがほとんどだろう。今回はその中でも悔しさや屈辱感を少しでも感じる場合、その個人及びチームを「lo…

島✖️猫

今週のお題「ねこ」島には猫が多い。勿論猫がいない島もあるが、島には猫がいるという通念があるように思われる。猫ブームの影響で島に猫を求めてやってくる人も多く、漁業で生活が苦しくなってきた島では観光の目玉である。まさに猫様様だ(笑)世間一般で…

夜眠れない受験生へ

こんばんは。 久々に眠れない日を迎えたudonです。 ふと日付を見ると2月20日。国立大学前期試験まであと5日となりました。 去年はそこまで意識してなかったのですが、今年はビラ配りのバイトが入ったため、受験の山場を迎えピリピリしていた受験生時代を思い…

世界ランク1位ならば金メダルは必然か

小平奈緒選手が平昌オリンピックのスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した。 オリンピックレコード(OR)での優勝ということでその走りは圧巻だった。 優勝後のインタビューの冒頭の一言 「周りが何も見えないくらいうれしいです。考えないようにして…

ブログ始めました

♪夏に間に合うように春先から取り掛かって、 テーマに納得いくまで何度もやり直して 本日2月15日 うちのうどん屋でもとうとう ブログ始めました~ どうも、毎年数回しか営業しないうどん屋(副業)です。 本来なら夏休みにブログをはじめようと思っていまし…